<   2011年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

家族になるということ

ジャムにいさんが家族になって、2カ月が過ぎました。

成犬と新たに暮らしはじめるのは、私にとっても初めての経験でした。

7年間、「暮らす」というより「飼育されていた」環境で生きてきたジャムさん…
家族として暮らしていくためには、我が家のルールを覚える必要があります。

しかし、
「犬の社会化やしつけは生後半年くらいまでが肝」
「成犬はしつけが入りにくい」…

子犬から育てた先代犬…
飼いはじめに読みあさった本からの情報を思い返して、
なかなか大変かな?そんな考えもよぎりました。

ところが、ジャムは子犬と同じように
ぐんぐんといろんなことを吸収していっています。

d0250646_15271870.jpg

オスワリくらいしかできなかった2カ月前…

散歩では右へ左へウロウロしながら歩く(何度か踏んで転びそうになりました)、
外から帰ってきても足をふく前に勝手に部屋の中へ入ってしまう、
食いしん坊なあまり、ヨシという前にゴハンを食べようとする…

でも、ひとつひとつ覚えていきました。
ジャムは思った以上にピュアな性格、
何度か繰り返しているうちに「これがルール」と認識していきます。

「マテ」を覚えることが出来れば、あとはスムーズ。

散歩では…
私と歩調を合わせサイドについて歩けるように。
(常に左と決めつけず、車道と反対側に付けるようにしています)
信号などで止まる時は「マテ」、歩き出すときは「ヨシ」と声をかけます。
何気ない行動も、当たり前のように日々重なると
習慣として身に付きます。

外から帰ったら…
必ず玄関のたたきで座らせ、先に私が家に入って
水を変えたり、ひと用事こなす間しばらく待たせます。
いまではおとなしくじっと待っていますが、慣れてくると
今度は甘えたように鼻を鳴らすことが出てきました。
そんなときは、あえて声をかけず無視します。
言っても無駄、ということを認識させ、静かになってから声をかけます。
足先や身体の汚れを拭き、
カラダを触っているときはじっとしていることを覚えさせます。

ゴハンの前に…
日々の行動で「マテ」を覚えれば、当然ゴハンのときも待てるようになります。
このときに、「フセ」や「タッチ(お手)」も必ずやるようにしていると、
数日で覚えるようになりました。
(でも本当に食いしん坊なので、待ってる間によだれタラタラもしばしば^^)

ジャムにとっては日常のいろんなことが新鮮で、
それを我が家のルールとしてひとつずつ覚えていきました。
それが家族になるということなのだな、と実感しています。

例えば、わがままだったり、吠え癖があったり、いたずらが過ぎたり…
それらはすべて人間(主に飼い主の対応)が原因であると言われます。

犬の年齢や生活環境に関わらず、一緒に暮らす人間次第。

あとは留守番中のトイレがうまくできるようになれば
安心できるのですが...そこはもう少し時間が必要なようですね。

ちょっと席を外している間にする粗相は
私の気を引くための工作、ちょっとミエミエ(笑)。

こんな感じで、2カ月あまりですっかりうちの家族になっています。
成犬と新たに暮らすことは難しくないですよ、というのが伝わるとうれしいのですが。

そして…大きな変化がもうひとつ。
モシャモシャした感じの被毛がジャムの特徴のひとつでもあったのですが、
長い間伸ばしっぱなしのように見えたので、一度思い切ってカットしてもらいました。
d0250646_15321134.jpg


まるで別犬?!
d0250646_17262022.jpg

すると、思いのほか頭が小さくて、意外と腰回りが大きめ(苦笑)。みんな毛に隠れてたのですね…よくも悪くも。

おなかまわりもスッキリ刈って皮膚状態も確認(全体的には良好)、足裏もカットしたことで前脚のパッドに割れている部分があることもわかりました(痛みはないようなのですが…ケアして行く必要がありますね)。被毛自体もつややかになってきたようです。

でも本当は…
前のモシャ顔がけっこう好きなので、より綺麗な被毛を伸ばしてニューモシャモシャを目指そうかな。
d0250646_15323898.jpg

[PR]
by jamdays | 2011-10-05 17:39 | 日々


被災地からレスキューされた真っ黒な子グマのような犬と出逢い、初めてフォスターペアレント(里親)となった日々の記録


by jamdays

プロフィールを見る
画像一覧

☆ようこそ!

はじめての保護犬との暮らしぶりや、その楽しさをありのままに綴ることで、犬を飼う時の選択肢として、ペットショップに行くまえに「保護犬を選ぶ」というのが加わればいいなと思っています。

☆飼い主micaのtwitter
@nonkigohan


☆先代犬と13年の暮らしを綴った「ノンキ犬のハレルヤ手帖」
http://nonkinonki.exblog.jp/


☆ジャムより食いしん坊?な飼い主micaのおいしいもん手帖「ノンキごはん」
http://nonkigohan.exblog.jp


☆イチ・ディレクターmicaによる食の市の企画運営
「おいしい週末ライオン市」
http://oishiilion.exblog.jp/


↑お暇なときにのぞいてみてくださいね。

☆お問い合わせはこちらまで
nonkigohan<あっとマーク>
gmail.com




カテゴリ

全体
プロフィール
はじめに
いきさつ
日々

遊び
さんぽ
なかま
おしらせ
保護犬
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

ノンキ犬のハレルヤ手帖
ノンキごはん

その他のジャンル

最新の記事

犬の才能
at 2012-10-22 20:46
ジャムと暮らして1周年
at 2012-09-10 13:07
雪とジャム
at 2012-02-29 23:25
家族になって5カ月
at 2011-12-15 19:44
家族になるということ
at 2011-10-05 17:39

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧