ジャムと暮らして1周年

前回の写真が雪…
ってどんだけ時間が経ってしまったのでしょう(苦笑)

とはいえ、スマートフォンの写真アプリ「instagram」では、
毎朝、ジャムからのご挨拶写真をアップしていました。
でもブログしか見られない方もいるんですものね〜
もうちょっとしっかり報告しなきゃ…反省。
(スマートフォンをお持ちの方でinstagramダウンロードされたら
nonkigohanまたはmica_micaで検索してみてください!)


ジャム8歳の夏、厳しい暑さの中でもたくさんの想い出ができました。
一番報告しなきゃいけないのは、
7/14で我が家にジャムが来て1周年を迎えたこと。
うちに来てから、すんなり順応してくれていましたが、
それでもこの春くらいから明らかに変わったな〜と思うことがいろいろ。


例えば…
人と一緒が安心と思うようになったこと
(留守番から解放されたときの喜び方がかなりはじけてる。以前はもっとクールだった…)
車の助手席から、鼻っ面を出して風を感じるのがお気に入りになったこと
(最初は怖がってか窓を開けても乗り出すようなことはなかった。今や箱乗り状態^^)
ヘソ天で眠ることが増えたこと
(思い返せば、やはり最初はそんな姿は見せなかった。今や完全“無”防備!)


そして、変わらないことも多々。
他の犬との関わりをあまり好まないこと
(保護されるまで長年相当数の犬に囲まれて暮らしていたトラウマかも。
それでも、散歩中に寄ってくる相手には、においを嗅ぐくらいの社交辞令は覚えた)
おもちゃ遊びをいっさいしないこと
(おもちゃ類には全く興味なし。コットンの小さなぬいぐるみを噛むこともあるが
それも一瞬だけのこと。特にピューッとなるおもちゃは苦手)などなど…


普段は、だっこも、しつこくかまわれるのもあまり好きじゃないし、
時々猫っぽいなあと思います。
それでも、床に座って「おいで!」と呼ぶと私の膝に顔をぴったりくっつけて
「耳の辺りをむにゅむにゅして!」と催促してくるようにもなりました。


以前、同じように保護犬と暮らす友人から
「1年ぐらいかかるよ。本当の家庭犬になるまでは」
というようなことを聞かされたけれど、今思えば本当にそうだなあ〜

ジャムの場合は、7歳にして初めて人と暮らすことになったのだけど
(それまではおそらく繁殖犬としてゲージ暮らししていた)
そうとは思えないほど最初から飼い主にとても忠実な態度だった。
あとはひとつひとつ人間と暮らすためのルールを覚えて、
自分が心地よく暮らすための術をひとつひとつ身につけて来たのだと思います。
それが完成されるまで、きっと約1年くらいはかかったのかも。

そして今や、彼はもうなくてはならない、我が家の最強メンバー!
毎日面白いこともやらかしてくれるし、
そのもふもふ具合は一日の終わりに私たちをとても癒してくれます。
そんなジャムデイズ、ずっともっとお互い愉しんでいきたいと思います。


d0250646_13261874.jpg

[PR]
by jamdays | 2012-09-10 13:07 | 日々


被災地からレスキューされた真っ黒な子グマのような犬と出逢い、初めてフォスターペアレント(里親)となった日々の記録


by jamdays

プロフィールを見る
画像一覧

☆ようこそ!

はじめての保護犬との暮らしぶりや、その楽しさをありのままに綴ることで、犬を飼う時の選択肢として、ペットショップに行くまえに「保護犬を選ぶ」というのが加わればいいなと思っています。

☆飼い主micaのtwitter
@nonkigohan


☆先代犬と13年の暮らしを綴った「ノンキ犬のハレルヤ手帖」
http://nonkinonki.exblog.jp/


☆ジャムより食いしん坊?な飼い主micaのおいしいもん手帖「ノンキごはん」
http://nonkigohan.exblog.jp


☆イチ・ディレクターmicaによる食の市の企画運営
「おいしい週末ライオン市」
http://oishiilion.exblog.jp/


↑お暇なときにのぞいてみてくださいね。

☆お問い合わせはこちらまで
nonkigohan<あっとマーク>
gmail.com




カテゴリ

全体
プロフィール
はじめに
いきさつ
日々

遊び
さんぽ
なかま
おしらせ
保護犬
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

ノンキ犬のハレルヤ手帖
ノンキごはん

その他のジャンル

最新の記事

犬の才能
at 2012-10-22 20:46
ジャムと暮らして1周年
at 2012-09-10 13:07
雪とジャム
at 2012-02-29 23:25
家族になって5カ月
at 2011-12-15 19:44
家族になるということ
at 2011-10-05 17:39

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧